こんにちは。はかせです。
定山渓温泉と並んで、札幌近郊で古くから親しまれているのが朝里川温泉でしょう。定山渓が「札幌の奥座敷」と呼ばれるほど山奥に位置するのに対して、朝里川温泉は札幌から小樽へ向かって中ほどの張碓峠を越えてから、少し山の方へと道を折れて進むとたどり着く、定山渓温泉よりもこぢんまりとした海からも近い静かな温泉街です。
温泉街のすぐそばに朝里川温泉スキー場もあり、宿から直接スキー場へアクセスできます。はかせも子どもの頃、何度かホテルに泊まってスキーをした記憶があります。
日帰り入浴が600円と安いので、以前はよくかんぽの宿へ行っていましたが、残念ながらサウナがありません。また、この郵政事業の負の遺産ともいえる施設も、今年3月に閉館する予定です。
一方、同じく600円で日帰り入浴できるのが武蔵亭です。浴室がきれいで露天風呂もあり、サウナも水風呂もちゃんとあります。
平日の夕方に行ったせいか、お風呂は空いていてのんびりできました。いつものように身体や髪を洗ってから温泉に浸かります。朝里川温泉にはなぜか昔から馬油のボディソープやシャンプーが置いてあります。
温泉で身体の余熱が終わったら、身体をタオルで拭いてからサウナへ向かいました。サウナへ入る前に水風呂に手を入れて水温を確認してみると、ものすごく冷たいです。冬の水道水が掛け流しになっているようで、京極温泉の冷たさを思い出します。
サウナ室はあまり広くなく、温度計が85℃くらいを指していましたが、温度が高めに感じました。耳が痛かったので、タオルを頭に被って耳を守ります。
テレビが付いているので、静かに楽しみたい人には向かないかもしれません。水風呂が冷たかったので、しっかり温まってから水風呂へ入りました。でも、やっぱり冷たい!最近は外気浴で済ませていたので、久しぶりの強い刺激にびっくりしました。
1分弱水風呂に浸かってクールダウンしたあと、イスに座って外気浴しました。露天風呂の横にもイスがありましたが、今回は水風呂に入ったので、外気浴は暖かい浴室にしました。
2セット目でサウナ室に戻ると、やっぱりスチームサウナや蒸し風呂よりも温め直すのに時間がかかります。3セット目はたまたまテレビで「ゆり根のあんかけご飯」の作り方を放送していたので、つい気になって最後まで見てしまい、しっかり温まることができました。
外の冷気による外気浴は気持ちいいですが、水風呂の方が身体も頭もスッキリします。水が冷たいせいか、2セット目でもうととのってしまった気がしました。
札幌から車で40分で温泉とサウナをリーズナブルに楽しめる武蔵亭はかなりオススメです。ルートによっては札幌へ帰る途中にまた寄りたいと思います。
ところで、武蔵亭のサウナでびっくりしたのは、この脱衣室にある貴重品入れのカギです。これを手首に付けてサウナに入っていたら、金属が高温になって、身体を動かしたときに肌にくっ付いて、熱くて火傷するかと思いました(笑)サウナに入るときは要注意です。
0 件のコメント:
コメントを投稿