こんにちは。はかせです。
先日の「ふる川」では、蒸し風呂の後に屋外での外気浴がすごく気持ちいいことに気づきました。
そこで、考えたのは、母のマンションのユニットバスに設置したスチームサウナも、入った後に屋外で外気浴したら気持ちがいいのではないか?、ということです。
母の部屋があるのはマンションの4階。バルコニーからは駐車場と道路を挟んで家の屋根越しに山並みが見えます。10階を超えるような高さではありませんが、向かいからの視線はあまり気にしなくてもいい場所ではあります。
それに、スチームサウナに入るのはたいてい夜、暗くなってからです。向かいの家もプライバシーから窓にはカーテンなどをかけていて、中は見えません。つまり、向こうからもこちらのバルコニーは見えないはずだ、ということです。
母の部屋の脱衣所は狭いので、外気浴にはアウトドア用の折りたたみイスを使っています。
このイスをバルコニーに置いて座れば、きっと気持ちよく外気浴ができることでしょう。
というわけで、晩ご飯を食べてしばらく経って落ち着いてから、スチームサウナのスイッチを入れます。蒸気が出てくるまで数分待ってから、バスルームへ入りました。バスルームが温まるまでは下の写真のように中が湯気で曇っていますが、温まるにつれて湯気はなくなります。
ちなみに、脱衣室は普段から戸を開いておいて、ストーブがあるリビングの暖気が届いて寒くならないようにしてあります。スチームサウナのスイッチを入れる前は、バスルームの戸もいつも開けておいて、中が温まって湿気がこもらないようにしてあります。
蒸気が出始めるとバスルームの中はすぐに温まります。ヒートショックの心配なんてありません。身体を洗い終わったら、あとは座って温まるだけです。
汗の出方を見て、十分に身体が温まったと思ったら、バスルームから出てバスタオルで身体に付いた水を拭き取って、腰にバスタオルを巻きます。折りたたみイスを持ってサンダルでバルコニーへ出て、いよいよ外気浴です。外の気温はマイナス5℃でしたが、身体が温まっているので、涼しくてとても気持ちがいいです!まさに期待通りでした。
水風呂よりもクールダウンが緩やかなので、身体が落ち着いたらそのままバスルームへ戻って2セット目に入ります。サウナの同じく、3セット繰り返すと大満足。3セット目はバルコニーからイスを脱衣室に戻してゆっくりと外気浴していると、やって来ました、あの多幸感。めでたく、スチームサウナとバルコニーでの氷点下の外気浴でととのいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿