2016年11月16日水曜日

あの嫌な臭いは消えるのか!?

こんにちは。はかせです。

当社でシックハウス対策として採用しているEM抗酸化工法は、合板や集成材などさまざまな建材にEM抗酸化溶液を散布・塗布することによって、それらの接着剤や塗料などに含まれる微量のホルムアルデヒドなどの有害物質の発生を抑え、シックハウスを予防・改善します。

はかせが事務所に置いた合板でシックハウス症候群に典型的な頭痛に悩まされたとき、このEM抗酸化溶液を吹きかけて改善されたことは、以前、書いた通りです。

この出来事がきっかけでEM抗酸化溶液の効果を信じるようにはなりましたが、このような体験がなければなかなか確信を持てません。そこで、もっと直感的に分かりやすく、はっきりと効果を体感できる方法を試してみました。

それは、消臭剤のファブリーズのような消臭効果がEM抗酸化溶液にあるのかを、実際に確かめてみることにしました。シックハウスの原因は化学物質です。臭いも化学物質によるものですので、EM抗酸化溶液にシックハウス対策効果があるなら、消臭効果も現れるはずです。

今回、実験のターゲットに選んだ悪臭源は、はかせのズボンです。コットン100%のグラミチパンツなのですが、2、3年くらい前に公園で遊んでいるときに、誤って小川に落ちてびしょ濡れになり、すぐに洗濯したのですが、変な臭いが付いてしまいました。


川にはいろんな微生物がいるそうで、それから何度も繰り返し洗濯をして、天日干しにしたりしてみても嫌な臭いは消えませんでした。この臭いがEM抗酸化溶液で果たして消えるかどうかを試してみます。

まず、EM抗酸化溶液の原液を3倍に希釈したものを霧吹きに入れて、ズボンの表面が湿って色が濃くなるくらいに全体に吹きかけます。すると、吹きかけた直後に臭いがスッと消えます。


さらに、その後ちゃんと乾いてから改めて臭いを確認しました。すると、なんと、まだ臭いです(笑)

でも、ここで諦めてはいけません。合板のときだって、数回吹きかけてから効果が出ました。そこで、もう一度全体に吹きかけて、乾いてからまた臭いを嗅いでみました。すると、なんと、まだ臭いです(笑)
でも、なんとなく臭いは薄くなったかも?

世の中には「二度ある事は三度ある」とか「三度目の正直」という言葉があります。矛盾しているように思えますが、三度目はそれだけにドキドキするもので。はかせもドキドキしながら、EM抗酸化溶液を三回吹きかけた後のズボンの臭いを嗅いでみました。

すると、なんと、臭くない!

数年間、何度も洗濯しても天日干ししても消えなかった臭いが、EM抗酸化溶液を吹きかけてついに消すことができました!実は、はかせもEM抗酸化溶液をかけただけで臭いが消えると思ってなかったので、正直びっくりでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿