2022年2月15日火曜日

ハイランドふらの

こんにちは。お久しぶりです。はかせです。

前回の投稿から1年近くも経ってしまいましたので、振り返りながら再開しようと思います。

さて、コロナ禍の影響もあって、サウナの北の聖地 白銀荘へも前回一度行ったきりでした。去年の3月、久しぶりに行く機会があったのですが、ちょうど白銀荘はサウナは改装中で休業していました。サウナが改装されて快適になるのは嬉しいですが、せっかく行ったのにサウナに入れなかったのはとても残念でした。

そんなわけで、代わりに行ったのがハイランドふらのです。サ活をはじめる前から何度も行ったことがある温泉ですが、はかせは以前はサウナが嫌いだったので、ここのサウナには一度も入ったことがありませんでした。そこで、この機会に入ってみたわけです。

サウナルームはあまり広くなく、コロナ対策の人数制限もされていたので、定員は半分の3人だけでした。浴室は広くて来客も多いので、案の定、3人ではサウナは順番待ち状態でした。はかせもそうですが、サウナブームでサウナにハマった人も多いようなので、なかなか悩ましいところです。

それでも内湯に浸かりながらサウナから人が出るのとタイミングを合わせてサウナルームへ入って温まりました。自分と同じように外で待っている人もいるかもしれないと思うと、あまりのんびりもできません。そのあと、水風呂に浸かってから、露天風呂の横で外気浴をして、また浴室に戻って休憩で時間を調整して、再びサウナルームへ入り、2セット楽しむことができました。

最後は露天風呂に浸かって身体をもう一度温め直しました。露天風呂から十勝連峰を眺めながら考えましたが、コロナ禍でもサウナブームが盛り上がっていることは健康志向として自然なこととは思えますが、本来、ゆっくりリラックスしたいサウナが混雑していては落ち着きません。

その点、母のマンションのように自宅のユニットバスをスチームサウナルームとしても使えるようにすると、好きな温度で好きなときに好きな時間サウナに入っていることができ、サウナルームの中でストレッチをしたり音楽を聴いたり、なんでしたら歌ってもいいですし、スペースがあれば寝転がっても構いません。浴槽に水を張っておけば水風呂としても使えますし、冷水シャワーでも十分にクールダウンできます。そのあとにバルコニーへ置いたととのい椅子に座ってそよ風に吹かれたら、最高の気持ちよさを感じることができます。やっぱりホームサウナは素晴らしいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿