2014年6月3日火曜日

スチームサウナの体験入浴受付中

こんにちは。はかせです。

今日の北海道は一気に真夏へ突入してしまったような暑さですが、お体の具合はいかがでしょうか。しっかり水分をとって乗り切りましょう。

ところで、2年前の大雪にともなう自宅屋根のすが漏りの補修工事と併せて、この春、屋根の断熱強化とサウナルームのリフォームを行いました。そのおかげもあり、今日も家の中は涼しくて快適です。では、まず新しくなったサウナルームをご紹介します。

リフォーム前のサウナルーム内部


今回、施工をお願いしたのは、今の事務所を建てたときと同じヨシケンさんです。前のサウナルームは三角屋根の勾配のせいで天井が低く感じましたが、思い切ってドーマーにして、既存の壁・床などはそのままに天井を奥へ向かって立ち上げました。元の内装材と同じ幅のものはなかなか手に入らないので、広げた壁と新しい天井には少し幅が狭いものを新しく使いましたが、その違いがかえって面白く仕上がっています。

サウナルームのドーマー


リフォーム後のサウナルーム内部


さらに、スチームサウナ本体も新しく増設しました。これまでのドライサウナからスチームサウナまで入浴できるオールラウンドタイプの「コンビ」に加えて、スチームサウナ専用のスチーム発生器「VB」を取り付けます。コンビではサウナルームがスチームで満たされるまでにどうしても時間がかかりましたが、VBではノズルからスチームが勢いよく吹き出るので、15分もすればサウナルームが温まります。

増設したVB本体


スチームが吹き出る足下のノズル


リフォームが終わってからはかせも久しぶりにスチームサウナに入りましたが、もちろん快適。この日は最高気温が10℃を下回り風も強く寒かったのですが、朝、出社してから入浴すると、体の芯から温まって建物から出るまで外の寒さを忘れるほどです。これからの暑い夏にもスチームサウナで気持ちよく汗を流してリフレッシュしたいですね。

おすすめはやっぱり「VB」です。ユニットバスにも簡単に取り付けられるので、既存のユニットバスでもすぐにスチームサウナを楽しめるようになりますし、リフォームなどでユニットバスを交換するときには、ぜひ思い切ってスチームサウナを取り付けましょう。きっとそのうちバスタブにお湯を張ることもなくなってしまうと思いますが。

ついにVBも取り付けましたので、Tylöのスチームサウナに体験入浴されたい方はお気軽にお問い合わせください。

【ご連絡先】
住宅換気システム㈱北海道事務所(㈲住まいの相談室はしもと)
電 話:011-375-5301
メール:masa22@lemon.plala.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿