昨日の朝、テレビでNHKの放送を見ていたとき、「まちかど情報室」の「入浴タイム有効活用」という特集で、「浴槽にかぶせてサウナ気分が味わえるテント」というものが紹介されていました。
「お風呂の中で出来るスキンケア 手軽におうちでできちゃった」
「蒸気を利用できるので しっとりとした感じが続いて気持ちよかったです」
以前、といっても、もう2年以上も前になりますが、このブログで「ビニ傘サウナ」なるものを紹介したことがありました。こちらは半身浴で湯船に浸かるときにビニール傘をさして、その中に湯気を溜め込んでサウナ気分になるというものでした。それが、ついに専用のテントまで発売されるようになるほど、蒸気を利用したスキンケアへの女性の意識は高いようです。いわゆる美顔器の売れ行きが好調なことからも納得がいきます。
このテントサウナは「ぼっちてんとサウナ」という名前で売り出されている商品のようです。
「簡単風呂サウナ」、「手軽にサウナ空間」というのは賃貸マンションなどに住む女性にとっては、確かに魅力的かもしれません。たった数千円のこの商品を買うだけで、工事も要らないわけですから。けれど、湯船よりも狭い空間に閉じ込められて、果たしてくつろいだ気持ちになれるでしょうか?これは飽くまで「ぼっちてんと」の延長であって、「乙女」のイメージとは思えません。小窓からのぞく姿を見て、はかせは吹きました(笑)
せめて賃貸ではなく分譲マンションや戸建新築、中古住宅のリフォームであれば、思い切ってスチームバスを導入して欲しいものです。全身が蒸気に包まれて、ゆったりとくつろいだ時間をすごすことがきっとできます。
そもそも、美顔器もサウナテントもスキンケアできるのは顔だけです。常に表にさらされている顔だからこそダメージも大きくケアの必要があるのでしょうが、できることなら、特に冬場には、スチームバスで全身の肌に潤いを与えて乾燥から守り、美しく健康に保つべきではないかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿